富士シティオ
企業紹介 採用情報 サイトマップ お問い合せ
富士シティオ
トップページ 店舗・広告のご案内 旬の料理 旬のおはなし プレゼント・キャンペーン情報 Tカード&Tカードプラス
トップページ旬の料理・レシピ一覧>健福祉大学のバランスアップメニュー>食物繊維たっぷり☆秋の味覚ランチ
★健福祉大学のバランスアップメニュー
食物繊維たっぷり☆秋の味覚ランチ
このメニューは神奈川県立保健福祉大学栄養学科「シーラボ☆」の皆さんが開発しました。
主食1sv 副菜4sv 主菜1.5sv 牛乳・乳製品1sv 果物0.5sv
693kcal
2.4g
材料 2人分
★ごろごろ根菜パスタ★(主食・主菜)
パスタ・・・・・・140g
豚ひき肉・・・・・・90g
塩・・・・・・1g(ひとつまみ)
こしょう・・・・・・0.02g(少々)
れんこん・・・・・・60g(1/2節)
ごぼう・・・・・・40g(1/4本)
だいこん・・・・・・40g(厚さ1cm)
たまねぎ・・・・・・40g(1/4個)
にんにく・・・・・・2g(1/2かけ)
油・・・・・・6g(大さじ1/2)
トマト缶詰・・・・・・200g(1/2缶)
調理酒・・・・・・20g(小さじ4)
塩・・・・・・2g(小さじ1/3)
砂糖・・・・・・2g(小さじ1/2)
こしょう・・・・・・0.02g(少々)
粉チーズ・・・・・・6g(大さじ1)

★マヨネーズ和えサラダ★(副菜)
キャベツ・・・・・・80g(1・1/2枚)
にんじん・・・・・・40g(中1/2本)
きゅうり・・・・・・20g(中1/5本)
塩・・・・・・0.6g(ひとつまみ)
A
マヨネーズ(低カロリータイプ)・・・・・・20g(大さじ1・2/3)
砂糖・・・・・・2g(小さじ1弱)
こしょう・・・・・・0.02g(少々)

★りんごとさつまいものヨーグルトデザート★(デザート)
さつまいも・・・・・・80g(大1/4本)
りんご・・・・・・80g(中1/4個)
レーズン・・・・・・20g(大さじ2弱)
はちみつ・・・・・・20g(大さじ1・2/3)
ヨーグルト・・・・・・100g(大さじ7弱)
シナモン・・・・・・1.0g(小さじ1/3)


材料を携帯メールに送る
作り方  
★ごろごろ根菜パスタ★(主食・主菜)
@豚ひき肉を分量の塩・こしょうで下味をつける。
Aにんにくは皮をむき、みじん切りにする。
Bごぼう、大根・たまねぎは3〜4mm角に切り、れんこんは厚さ2mm輪切りにする。ごぼうとれんこんは水に10分ほどさらしてアクを抜き、ざるにあげておく。
Cフライパンに油を熱してBを加え、弱火〜中火でれんこんの色が透き通るまで炒めて一度取り出す。
DCの空いたフライパンに、Aのにんにくを入れて弱火にかけ、香りがでたら強火にし、肉を焼き色がつくまで焼き付ける。
EDにCの野菜を戻し、調理酒を加えてしっかり水分をとばす。トマト缶を加え、中火にして約10〜20分煮込んだら、塩・砂糖・こしょうで味をととのえる。水カップ1/2を加えて混ぜ、煮立ったら火を止める。
F湯を沸かしてパスタを表示時間より1分短く茹で、水気をきる。
GパスタとEのソースを和えて器に盛り、チーズをふる。

★マヨネーズ和えサラダ★(副菜)
@Aをよく混ぜ合わせておく。
Aキャベツ・にんじんは短冊切り、きゅうりは細切りにする。
B野菜を塩もみしておく。
C水気を絞った野菜をAで和える。
※マヨネーズを低カロリータイプにすることで、通常のマヨネーズに比べカロリー・脂質を半分以下に抑えることができます。

★りんごとさつまいものヨーグルトデザート★(デザート)
@ボウルにざるをのせて、ペーパータオルを敷き、ヨーグルトをのせる。ラップをかけて冷蔵庫に入れ、約半分の重さになるまで水切りしておく。
Aさつまいもは皮ごと約7mm〜8mm厚さの輪切りにして水にさらす。りんごも皮ごと、厚さ5mmのイチョウ切りにする。
B鍋にさつまいも、りんご、はちみつ、ひたひたよりやや少なめの水を加え、蓋をして中火にかける。沸騰したらすぐ弱火にして、レーズンを加えて煮る。柔らかく煮えたら火を止めて冷ます。
C水気を切ってお皿に盛り付け、水切りヨーグルトとシナモンをかける。






作り方を携帯メールに送る  このレシピをプリントする